フェレット のことなら低価格、豊富な品揃えのフェレット用品通信販売ショップ、ビバ・フェレットで

フェレット用品通信販売ショップ ビバ・フェレット
トップページ
  ビバ・フェレットTOPへ
  サイトマップ
  プライバシーポリシー
  新着情報
  お問い合わせ
オンラインショッピング
  特売コーナー new!!
  新商品のご案内 new!!
  お好みブレンドフード
  商品をカテゴリから探す
  商品を条件で検索する
  ラファンシーズ特集
  いぬ用品 new!!
  ねこ用品 new!!
  ご注文ページ
  お買い物方法
  お客様の声
  よくあるご質問
  法律に基づく表記
フェレット情報
  ベビー紹介
  ベストショットコーナー
  元気一杯!フェレット動画集
  飼い方・飼育注意点
  フェレットの販売について
お店の紹介
ホリスティックアニマルケア
  ホリスティックアニマルケア
  J.H.A.C
  栄養素辞典
  ご相談
コミュニティ
  フェレボード(掲示板) new!!
  フェレボード エリア版 new!!
  旧フェレボード
  フェレチャット
  親バカさん大集合
  爆笑写真館
  ビバ・フェレ雑記帳
フェレット調査隊
メールマガジン
リンク
  相互リンク
  迷子情報
  携帯版について
QRコード

お友達サイト
アロマタイム
アロマオイル専門店


▼近日オープン▼
ドッグフード
犬用品専門店
[ビバ・ドッグ]


キャットフード
猫用品専門店
[ビバ・キャット]
MYLF会員登録受け付け中
ビバ・フェレット > フェレボード > 二匹目について

二匹目について


マイアイコンをクリックすると大きな写真が開きます。[新しいフェレボードはこちら]
二匹目について
投稿者:らしゅさん  2005/04/15 19:34:32  (NO.27462)
とうとう二匹目お迎えしました。ビバさんでウチの子がベビの時から居た子をお迎えしました。なので同じ誕生日なんです(^ー^)スタシル♀もうすぐ五ヶ月です。先住の子はブラックセーブル♂です。そこでみなさんの体験談等をお聞きしたいのですが、ケージ内では仲良くすでに寝ており、お店でもかなり仲良く遊んでたのですが、帰って部屋で離して様子を見るとバトるどころか、お互いソッポ向いて遊び、たまにシャー×2言います。♀の方が特に言っているようで先住の子が少し距離を置いてるようにも見えました。ケージて゛一緒に丸まって寝れるという事は仲がいいのでしょうか?それとも威嚇しあうと言うのは悪いんでしょうか?何分まだわからない事だらけで、少しの事で心配になってしまいます。長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
RE:二匹目について
投稿者:ひゅーさん  2005/04/15 20:59:26  (NO.27465)
らしゅさん、こんにちは!
あのスタシルちゃんお迎えされたのですね!(^O^)すっごくかわいい子で私も気になっていました!
うちのスタシルの子ともよく遊んでくれてました。
さて、うちは二匹目をお迎えしたときは、先住の子がシャーシャー言って追い掛け回し、後から来た子は部屋を探検するのに忙しい感じでした。
そのうち部屋に馴れると、二匹でクククク言い合って遊ぶようになったので、そろそろケージを一緒に…と思ったときに、後から来た子にミミダニがいることが発覚し、ケージを一緒にするのは延期になりました。
しばらくしてミミダニもいなくなり、さて今度こそ…と思い試しにケージを開け放してみましたが、後の子が入ると先住の子が一緒に入らず外からジーーっと睨み付けていました。何であいつが私の部屋に…って感じでした(^-^;
まだ早いかな…と、ゆっくりでいいやーと徐々に慣らしていきました。
ある日、後の子のケージの汚れが気になり、丸洗いしているあいだに、ほぼ無理矢理ケージに2匹を入れ、洗い終わってケージを見ると…なんと仲良く抱き合って寝てる!
実は仲悪いんじゃ…というのは結局私の杞憂に終わったようです。
私の場合はゆっくり慣らしていったからよかったのかな?と思ってます(^O^)
でもどうしても流血させあいとか、一方が強すぎるとか、相性が合わないこともあるので、慎重に見てあげてくださいねo(^-^)o頑張ってください!
またスタシルちゃんのお名前とか親バカ話とか教えてくださいね!
RE:二匹目について
投稿者:くりり@チーム関西さん  2005/04/15 21:30:05  (NO.27466)
らしゅさんこんばんは!くりりと申します。14日の夕方にお迎えに来られてた方ですよね〜?その時いた『ブラックセーブル君』好きのアヤシゲなヤツです(笑)

スタシルちゃんお店でもちょっとシャーシャー言ってたみたいですが、すっごく人懐っこくてカワイイですよね♪もしかすると人間大好きッコで知らないフェレちゃんを見て戸惑ってるのかも知れません。

ウチのフェレも寝る時は全員一緒なんですが放牧中は仲が悪いヤツらもいますよ。キャンキャン言わされてシャーシャー怒ってます(^^;)

先住君(名前聞いたのに忘れました。スミマセン)も今まで一人っ子だったんでフェレとの遊び方が分からなくてついつい付きまとっちゃったり、みたいな感じじゃないでしょうか〜?

どちらかが脱糞したり失禁したりしない様でしたら時間が経てば仲良くバトル出来るようになると思いますよ(^^) スタシルちゃんが新しい環境に慣れるのにも時間がかかるでしょうから、気長にいきましょう〜♪

ただ、先住君もスタシルちゃんもストレスによる下痢、食欲不振なんかを起こす事があるんでその辺は気を付けてあげて下さいね。特に新しいコをついつい構いたくなりますが先住君が焼きもちをやいて『お迎え症候群』になっちゃわないようにしてあげて下さい(^^)
RE:二匹目について
投稿者:けいパパさん  2005/04/15 22:12:14  (NO.27469)
らしゅさん、こんばんは。
お迎え、おめでとうございます。
すでに同じケージで寝れるという事は、相性が悪いわけでは無いと思いますよ。
フェレ同士仲良くなっても、バトルをしている時や気に入らない時に、シャーシャー言いますから。

とにかく今は先住の仔にしても新入りの仔にしても、お互い今までとは環境が変わって、ストレスになっていると思いますので、ひゅーさんやくりりさんが仰っているように、慎重に観察してあげて下さい。

うちの2匹目、3匹目共に約1ヶ月で合流させましたが、本当の意味でお互いが環境に慣れるのには、最低でも3ヶ月位はかかるのかな〜と私は思っています。
らしゅさんも、気長にいきましょう。
RE:二匹目について
投稿者:らしゅさん  2005/04/15 23:47:50  (NO.27477)
え!?昨日ラス(先住の子)を抱っこしてくれたのがくりりさんやったんですか(^ー^)前に掲示板で少しお話させて頂きましたよね。前に京都に住んでると言われてませんでした?原チャで来られてたようですが?

スタシルの名前はセシルに決めました。お迎え時にもう決めてたんですけどね♪

そういや、ラスも家に慣れるまで時間かかりました。お店であまりにも仲良くしてたもんやから、ついそういう事が起きる事を忘れていたように思います。やからよけいに心配してしまったんですね。

ラスもセシルも戸惑ってるだけなんですね。ラスは急に友達ができたし、セシルは環境変わったし。
今はラスを最優先にしながら体調を注意して見ていきますね。今のとこ食欲、う○ち状態も良いです。
またお店で会ったら声かけてくださいね
RE:二匹目について
投稿者:ひゅーさん  2005/04/16 00:37:35  (NO.27484)
らしゅさん、こんばんは。

すでに一緒に寝ていたのですね(^-^;
じゃあ仲良くなるのにそんなに時間はかからないと思います。
仲良く遊ぶ姿は本当にかわいいですよね。

スタシルちゃんはセシルちゃんですかー。美人なスタシルちゃんにぴったりなかわいい名前ですね!
ラスちゃんとセシルちゃんって、某コミックを思い出しちゃいました(^-^;

RE:二匹目について
投稿者:らしゅさん  2005/04/16 01:50:46  (NO.27490)
ひゅーさんお久しぶりです(^ー^)レス遅くなりました。けいパパさんこんばんわっ。

ひゅーさん、あのスタシルちゃん縁やしあの美人顔に惚れましたよぉ。毛並みもめちゃ気持ちええです。ひゅーさんとこのスタシルちゃんとまた遊ばせたいですね。少し二人落ち着いたようですが注意してみときますね。焦らずいきますね。某漫画って?もしかしてぇ(^^ゞ。
けいパパさん。ケージて゛寝れたら順調な方なんですね。店長さんにも今日そう言われました。遊びながらでもシャーって言うのを知らなかったので、慌ててしまいました(T_T)。中々ケージを一緒にできない子達もいるみたいやし根気よく二匹を観察していきます。

まだ×2勉強不足で、質問や不安事を聞いて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします
RE:二匹目について
投稿者:ひゅーさん  2005/04/16 12:47:40  (NO.27496)
らしゅさん、こんにちは(^O^)

某漫画、わかりましたか?(笑)
あの漫画の場合、「ラス」と「セシア」でおしい!って感じなのですが(^-^;
最近は読んでないので、また一気読みしようかなあo(^-^)o

ラスちゃんとセシルちゃんのお話、また聞かせてくださいね(^0^)/
RE:二匹目について
投稿者:らしゅさん  2005/04/16 15:32:05  (NO.27499)
あとザッツがいれば完璧ってやつですか?(^ー^)なら合ってますよん。実はそれから付けただなんて口が裂けても言えないはっ、言ってるやぁんっΣ( ̄□ ̄)!
。。お騒がせしました。
今朝はケージ内で暴れ回っておりました。セシルのがシャーって言うてるのかと思いきや、ラスのがよく言ってるようです。セシルはクククっと言ってましたがf(^_^)ラスのシャーを今まで聞いた事がなかったので、今だにはっきりは、どっちが言ってるのか区別つきませんが。ラスが興味を持ってくれなかったおもちゃに興味津々やから、ちょっと嬉しいらしゅでした。
ひゅーさん家の子のお話もどん×2聞かせて下さいね。やないと私が今まで以上に親バカ全快しちゃいますよぉ。要注意ですよ(笑)
RE:二匹目について
投稿者:ひゅーさん  2005/04/16 21:46:58  (NO.27521)
らしゅさんこんばんは。
じゃあ次はザッツかルーンでおねがいします(笑)

うちの子は弟分がいなくなって構う相手がいないからか(一人暮しなので昼間は誰もいない)、私が帰ってケージを開けた途端に大興奮です(^O^)
やっぱりストレスがたまってるのかなあ…とか、もう一匹お迎えしたほうがいいのかなあ…とか、毎日悩んでいます。
この子は全然フェレ見知りしないので、わりとすんなり仲良くなってくれそうですが…
お迎えしたらしたで色々難しいこともあるでしょうし…(多頭飼い経験はありますがちょっと自信無くしてて…)いろいろと、悩んでます(-_-)
らしゅさんはどう思われますか?
RE:二匹目について
投稿者:ひゅーさん  2005/04/16 21:48:37  (NO.27522)
って、二匹目についてらしゅさんが立てたスレなのに、私が二匹目について相談してしまってるΣ( ̄□ ̄;)
すみません!
RE:二匹目について
投稿者:らしゅさん  2005/04/16 23:54:35  (NO.27540)
あはは。考えておきますねぇ(笑)って、また二匹目を考えてらっしゃるなら是非ひゅーさんが(爆)あの漫画好きやったんですよぉ。知ってる方がいて嬉しいです(^ー^)
私のスレだろうが構いませんよぉ。
ラスも一人の時は、帰ってケージの前に行くと大はしゃぎで行ったり来たりしてましたよ。待ってくれてたその姿が可愛くって仕方ありませんでした。今はセシルの方がバタバタしだして、ラスは眠そうにポケーってしてます(涙)
一人は一人で愛情を全てもらえて幸せやし、二人は友達ができてさらに幸せって感じがします。二匹が寝てる姿は愛らしいですね。
自信を無くされているようですが、亡くなった子で学んだ事もたくさんあると思うんです。それを今の子や、またお迎えした時に活かして欲しいと思います。むやみにお迎えするのは、決して良いことではありませんが、今の子の少しでもストレス発散できて長生きしてもらえるなら又お迎えもありなんじゃないでしょうか?って初心者の私が偉そうに申し訳ありません。
RE:二匹目について
投稿者:ひゅーさん  2005/04/17 10:19:49  (NO.27563)
らしゅさん、こんにちは。
ありがとうございます!らしゅさんのレスを読んで泣いてしまいました。
またお迎えするかどうかはよーく考えてからにします。
ほんとうにありがとうございました(^O^)
RE:二匹目について
投稿者:らしゅさん  2005/04/17 16:49:42  (NO.27588)
いぇ×2(^^;;
えらそうな事を言ってしまい申し訳ありません。よく考えてまた決まったらそん時は教えて下さいねー。

今朝のラスとセシルは今度は逆になりました。ケージ外では楽しそうに遊び、中ではラスがシャー×2言っていました。心配になり見ていると、最後はまた二人で寝ていました。寝れるとこはたくさんあるので、寝るときはくっつきたいのかなぁ。
セシルのが言っていると思いきや、ラスのが言いまくってるから、やっぱ縄張り意識もあるんでしょうかねぇ。噛みついたりは見てる限りではしていないんですが、傍から見てるとハラハラしてしまいます。
セシルはやはりまだ家にも私にも慣れていないようで、時たま手にやたらと噛み付いてきます。お店では噛まなかったので、慣れたら大丈夫だとは思いますけど(^_^;ダメって言ったら放すのに、やたらとしつこいです。セシルとも遊んでスキンシップしたいとこやけど〜ラス優先でって我慢の毎日です(笑)
RE:二匹目について
投稿者:くりり@チーム関西さん  2005/04/18 10:13:42  (NO.27624)
今の所『お迎え症候群』もなく順調の様ですね〜(^^)よかったよかった♪発祥するならソロソロ来る気がするんでもう少し注意してあげて下さいね(^o^)

らしゅさんお初じゃなかったでしたか?それは失礼しました(笑)原チャリ乗ってたの見られてました?w そうです、京都の八幡から原チャで来たんですよ(爆)ビバさんにはたびたび出没しているんでまた見かけたら声かけてやって下さい。

縄張り意識みたいのはあると思いますよ。ウチの1匹目のコも2匹目が初めて同じケージに入った時押し出して2匹目を追い出してました(笑)2匹目が必死になって耳舐めてご機嫌とって中に入れてもらってたのが懐かしいです(´д`)今では2匹目が幅きかせてますが(笑)

あとたまに言葉の使い方(?)間違ってて口癖みたいに「シャーシャー」言うコもいますよ〜。TPO間違ってるよ、みたいな(笑)一人っ子に多いみたいですが。

ひゅーさんお久しぶりです。いつぞやは失礼しました( ̄▽ ̄*)また乱入させて下さいね(笑)
RE:二匹目について
投稿者:らしゅさん  2005/04/18 13:45:44  (NO.27637)
くりりさんっこんにちわ☆はぃ。前に大阪のフェレ友を募集した時にレスもらいました(^_^;

今のとこ二匹とも食欲旺盛で下痢もなくいけてます(^ー^)けど、注意は続けますねぇ。餌が同じになってからウ○チの色が似てきて区別つかなくなってきました(T_T)しかも同じとこに二匹積み上げるからますますわからなくなります。

原チャで来たってのを店長さんと話されてたのが聞こえました(^^;;遠くから原チャで大変やないですか?

耳をナメてご機嫌取ってたんですかぁ?可愛い☆セシルも可愛さをアピッて行かせようかしらぁ。ラスは追い出しはしないけど、あっちへ行けっ的な態度取る時あります。まぁ、最終的には絡まって寝てるので時間が経てば仲良く遊ぶ事を待ちますね♪

シャーって今まで言わなかった分今めちゃ言いまくってるんかな(笑)ほんま口癖みたいですぅ
RE:二匹目について
投稿者:ひゅーさん  2005/04/18 14:03:38  (NO.27638)
シャーの使い方を間違えてって…可愛すぎます(>_<)
ラス君とセシルちゃんはすぐに仲良くなれたんですね!ビバさんに一緒にいたときのことを思い出したのかな?
うちはなんだかんだで合流するまでに3ヵ月ほどかかりましたからねぇ(-_-)まあ私が心配しすぎたのが原因の一つなのですが。

くりりさんお久しぶりです!
聞いたところによるとチーム関西さんも昨日はオフ会だったそうで…o(^-^)o
実はこっちもそうだったのですよー。
また乱入大歓迎です!
RE:二匹目について
投稿者:くりり@チーム関西さん  2005/04/18 14:59:31  (NO.27640)
多頭飼いの困った所はそこなんですよね〜。誰がどれだけ食べてるとかどれが誰のう@ちかわからないとか・・(^^;) あと、一人っ子だった時は「遊んでよ〜v」ってしょっちゅう絡んで来たのに増えるとフェレ同士で遊ぶんで飼い主はポツーン状態になりますよ(笑)

あ、あとすでにお持ちなら余計なお世話ですがケージは2つあった方が便利ですよ〜。どちらかが病気になった時なんか重宝します(^^)
RE:二匹目について
投稿者:らしゅさん  2005/04/18 19:07:24  (NO.27643)
そうですねぇ(^^;;
見分けがつきにくいのが難点ですねっ。下痢しても分かりにくいなぁ。

わかります!!一人っ子の時は私がいないと遊ばなかったのに、今じゃまったくですよ。悲しいかぎりです(>_<。)でもラスはいい子に育ってくれてて嬉しいです。あれだけ噛んでたのが嘘みたい。手を入れても噛みません。可愛さ倍増です♪
5匹もいたら遊ぶのも賑やかでしょうね(^ー^)一緒な寝てる姿を見ると癒されます。

ケージは一つしかありません。もう一つ買うなら小さいのてもいいですか??
一覧へ戻る
ビバ・フェレット トップページへ

Copyright 2002-2006 VIVA FERRET. All Rights Reserved.
運営 - ケイベック | 運営サイト - ドッグフード 犬用品専門店 ビバ・ドッグ - キャットフード 猫用品専門店 ビバ・キャット